氷見市場仕入れ

2013.02.28.Thu









本日の仕入れは、活イカ、真鱈、ヒラメ、ホウボウ、アジ、サバ、真イワシ、チャバチメ、他にも、ヤナギバチメ、メダイ、サザエなどなど買い付けてます。真鱈は白子入りで地物の白子はオススメです。チャバチメは、から揚げにしたいと思います。
スポンサーサイト

天然ハマグリ

2013.02.26.Tue




国産の天然ハマグリが入荷しました。このサイズは、年々入荷が難しくなり、予約制になり、本日は予約だけになります予約を入れて頂いても、天然物なので入る日と、入らない日がありますので御了承下さい。それだけ数も少なく貴重になったって事ですかね。

氷見市場仕入れ

2013.02.25.Mon





本日も数少ない大羽イワシを買い付ける事ができました。本日オススメです!他にも、活ヤリイカ、ヒラメ、ホウボウ、赤ガレイ、大サイズのヤナギバチメ、真鱈などなど仕入れてます。真鱈は子付けを仕込みたいと思います。

大羽イワシ

2013.02.24.Sun


おかげさまで昨夜は、大羽イワシが大変好評で、塩焼きに、刺身、寿司と沢山の方に食べて頂きました!ありがとうございます。宮丸様コメントありがとうございます!大羽イワシ最高に美味しですよo(^-^)o葉山葵は、今日から一週間食べ頃だと思います。いつもありがとうございます。

氷見産大羽イワシ

2013.02.23.Sat



本日は特大の大羽をイワシを仕入れました。このサイズは、なかなか水揚げされず数も少ないので貴重です。脂もあり是非オススメです!。最近水揚げの多い中羽イワシとの写真もアップしました。一回り近く大きさが違います。写真では伝わりにくいのが残念です是非足を運んで下さい。

氷見寒ブリ終了

2013.02.23.Sat




本日で氷見寒ブリが終了しました。最後の氷見寒ブリ買い付けました。また今年の冬も豊漁を期待したいですね!

山葵

2013.02.22.Fri




静岡から山葵が届き、一緒に葉わさびも届きました。自家製の せんな わさび漬けを作りました。

氷見市場仕入れ

2013.02.22.Fri





カワハギの水揚げも少なくなりました。肝も少しずつなくなり、もうそろそろ終わりですかね真イワシは丸々としてきて脂ものってきました。サヨリもまだ小さめですが水揚げされ始めましたね。アジも本日仕入れてます。

青バイ、ホタルイカ

2013.02.21.Thu



新湊市場から、特大の青バイとホタルイカが入荷しました。ホタルイカは定置網に少しずつ水揚げされてる見たいですね。

氷見市場仕入れ

2013.02.21.Thu








鰯の群れも少なくなり、少しずつですが他の魚も水揚げされるようになりました。本日は、ズワイガニ、活ヤリイカ、ヤナギバチメ、ノドグロ、真鱈、ヒラメ、ホウボウ、アジ、真イワシ、生ワカメ、サザエ、バイ貝、などなど沢山仕入れてます!

鱈の子付け

2013.02.19.Tue

コメントありがとうございます。鱈の子付けは、シンプルですが、なかなか難しいですね。鍋に、真子の血の固まりが入らないように、丁寧に真子だけを流しこみ、塩で味を見ながら、弱火で丁寧にじっくり焦げないように、回してきます。お好みでお酒を少し入れてもいいですね。水分が抜けてパラパラになれば完成です。根気が必要ですので頑張って下さいo(^-^)o

コメントありがとうございます

2013.02.19.Tue
ウニのコメントありがとうございます。当店は築地での取り引きをさせて頂いてます。金沢中央市場は年に何回か足を運びます。築地では、ウニは競りでの取引ですので値段は不安定になります金沢は僕の記憶では相対だったような気がしますが、今でも相対でしょうか?相対なら値段は安定してますね?金沢はなかなか足が運べないので、いい情報ありがとうございます!これからも沢山のお客様に良いウニを提供できるように頑張ります!

鱈の子付け

2013.02.19.Tue



鱈の子付け。鱈の身を昆布〆し、仕込んだ真子をまぶした物です。本日オススメです。お酒は、名古屋のお酒になり、名古屋やから足を運んで頂いてる常連様からのオススメのお酒で、醸し人九平次です。若い方達が頑張って作ってるお酒で、フランスの三ツ星レストランでも使われている最近注目のお酒です!

氷見市場仕入れ

2013.02.19.Tue


今日は真鱈の子付けを仕込む為に、特大の真鱈を買い付けました。綺麗なふわふわの真子になってきました。

氷見市場仕入れ

2013.02.18.Mon





本日も氷見市場はイワシが大漁です。他にも真鱈、ヤナギバチメ、スルメイカなど沢山水揚げされてます。本日は、ヤナギバチメ、真イワシ、ホウボウ、ヒラメ、ヤリイカ、生ワカメ、などなど仕入れてます。

コメントありがとうございます

2013.02.17.Sun

ウニでのコメントありがとうございます。このウニは幸せになる事、間違いないですo(^-^)o 氷見の市場や地物の食材に、こだわり力を入れてますが当店では、ウニへのこだわりにも力を入れてます。ウニは国産にこだわり、常時、上物、特上クラスは入荷してますが、この特選クラスのウニは、築地で数も限られており、なかなか口には出来ない品物になります。是非、一度食べて頂きたいですね!

ウニ

2013.02.17.Sun





築地から最上級の赤ウニと白ウニが入荷しました。築地で 赤ウニとは バフンウニで 白ウニは キタムラサキウニです。色いろと説明や蘊蓄を話したいですが、このクラスのウニは食べれば分かる!の一事です。

氷見産生ワカメ

2013.02.16.Sat


氷見市場で少しずつですが生ワカメが水揚げされ始めました。茹でると綺麗な緑色になり、みそ汁や、酢の物などに使います。柔らかく、香もよく大変美味しいですよ!

氷見市場仕入れ

2013.02.16.Sat






今日も氷見市場はイワシが大漁でした。今日も仕入れは、真イワシから始まり、ヤリイカ、ヒラメ、ホウボウ、カワハギ、サバ、真鱈、アワビ、ヤナギバチメなど仕入れてます。真イワシは脂ものり鮮度もよくオススメですよ!

氷見市場仕入れ

2013.02.15.Fri





本日もイワシが大漁でした。イワシ、スルメイカが大漁で、他の魚の水揚げが、なかなか並ばなく仕入れが困難でした氷見寒ブリも終盤になりましたね本日は、バイ貝、赤ナマコ、サザエ、キジエビ、ヒラメ、サバ、カワハギ、ブリ、などなど仕入れてます

氷見市場仕入れ

2013.02.14.Thu







本日はイワシが大量で他の魚の水揚げが少なく仕入れが大変でした本日は、ヤリイカ、アジ、真イワシ、真蛸、ヒラマサ、メダイ、ヒラメ、真鱈、などなど仕入れてます。珍しくエビも水揚げされたので買い付けました。富山エビ、キジエビ、ガタエビです。オススメですよ。

氷見市場

2013.02.14.Thu



今日の氷見市場は、真イワシが大量です。サイズも大きく、美味しそうです!

氷見市場仕入れ

2013.02.12.Tue







本日の氷見市場仕入れは、ヤリイカ、カワハギ、ホウボウ、サバ、真イワシ、アンコウ、ズワイガニ、真鱈、ヤナギバチメ、ヒラマサ、バイ貝、などなど仕入れてます

氷見市場

2013.02.12.Tue


今日の氷見市場は、沢山の魚が水揚げされてます。ズワイガニやヤナギバチメ、真鱈、ヤリイカなどが沢山水揚げされてますね。

結納

2013.02.10.Sun





本日は結納の御予約を承っております。大杯は昔からの伝統で、三々九度で酒を回し、おめでたい席に飾る七福神の掛け軸なども伝統の一つです。新しい物も取りつつ昔からの伝統も大切にして行きたいですね。 前菜は、自家製黒作り、白えび、自家製あん肝、生口子になります。

本日のオススメ珍味

2013.02.10.Sun


本日のオススメ珍味、生口子です。ナマコの卵巣になり、これを干した物が高級珍味干口子になります。生口子は食べた時に鼻から抜ける香がなんとも言えないお酒好きには、たまらない一品になります。お好みでポン酢で食べても美味しいですね。是非オススメです。

本日の地魚にぎり

2013.02.09.Sat

本日の地魚にぎりです。 ブリ、アジ、イワシ、サバ、サヨリ、キス、ヤリイカ、ズワイガニ、甘エビ、カワハギ、ヒラメ、しらすの12カンになります。春の魚も少し入りオススメです。

氷見産サヨリ

2013.02.07.Thu


氷見市場で少しずつですがサヨリが水揚げされ始めました。大きさはまだ小さめですが、寿司にはいい大きさですね。朝どれのサヨリは是非オススメですよ。

氷見市場仕入れ

2013.02.07.Thu










本日も沢山の朝どれ鮮魚を仕入れました。真鱈、真鱈は白子入りのオスを仕入れました、ヤナギバチメ、ヤリイカ、カワハギ、ヒラメ、ホウボウ、キス、アジ、サバ、ブリ、しらす、久しぶりに水揚げされ、真イワシはオススメです。

氷見市場仕入れ

2013.02.05.Tue




本日は大サイズのヤナギバチメを買い付けました。鮮度も良く、このサイズなら刺身や寿司にも出来ます。鮮度の良い氷見ならではですね!他にも、真鱈、ヤリイカ、ホウボウなどなど仕入れてます。今が美味しいヤナギバチメ、塩焼き、煮付け、刺身にオススメですよ!
 | HOME | Next »