FC2ブログ

氷見市場

2012.03.13.Tue


今日の氷見漁港は雪が降って寒いですが、今日も仕入れ頑張ります。今はセリが始まってます。

氷見市場仕入れ

2012.03.12.Mon


氷見産ズワイガニです本ズワイガニも終わりに近づいてきました。3月20日で禁漁になります。本日のオススメですよ。ヒラメとアイナメもオススメです。本当に氷見の魚は鮮度もよく、まだまだ寒い中頑張ってる漁師さんには、感謝です。漁師さんの日々の努力を無駄にしないよう調理したいと思います。プチ情報ですが、氷見ではアイナメの事をしじゅうと呼ばれセリにかけられます。

地魚握り

2012.03.11.Sun

本日の地魚握りになります。左上から、新湊産白えび 紅ズワイガニ、バイ貝 氷見産スミイカ 真サバ ヒラメ フクラギ 真アジ コハダ 新湊産甘エビ 氷見産天然トラフグ 真イワシになります。氷見漁港で水揚げされた魚のみそ汁が付きます。 遠方からのお客様にオススメですよ。

本日のおまかせ握り

2012.03.10.Sat

本日のおまかせ握りになります。左上から順番に、北海道産エゾバフンウニ 北海道産イクラ 氷見産 コハダ、氷見産ヒラメ 築地から仕入れるミナミマグロのトロ、氷見産スミイカ、氷見産フクラギ、氷見産真イワシ、新湊産紅ズワイガニ、氷見産真サバ、新湊産バイ貝、新湊産甘エビになります。これに、国産ハマグリか、氷見で水揚げされた魚のみそ汁が付きます。カウンターに座ると職人さんが、一カンーカン握ってくれますよ。

本日のオススメ

2012.03.10.Sat

本日のオススメです。春なので貝類を仕入れてみました。愛知産、肉厚のトリ貝、平貝、氷見産、サザエ、新湊産、バイ貝は、あおバイになります。宮城県ゆりあげの赤貝です。貝好きの方には、オススメですよ。

氷見産真蛸

2012.03.09.Fri


本日のオススメは、氷見産の真蛸です。活蛸なので、鮮度もよく、足も太く、これくらいの良いサイズは、市場でも、数が少なく貴重な為、高値でセリ落とされます。地物の真蛸は、茹で上がりの香もよく、握りでも、つまみでもオススメです。好みにもよりますが、塩で食べても良いですね。

氷見市場仕入れ

2012.03.09.Fri


今日の氷見市場は風が強く、船は出港してますが、水揚げが少なく満足の行く仕入れが出来ません

本日の先付

2012.03.08.Thu

本日の先付です。氷見産、ママイカの煮付けになります。ママイカは、3月~4月までと短い期間しか水揚げされない為、季節物で貴重になります。今の季節のママイカは、子持ちで美味しいですよ。お酒は、静岡の磯自慢になります。

氷見市場仕入れ

2012.03.08.Thu



本日のオススメは、脂のってきた真イワシに、鮮度抜群の真アジ、活甲イカです。まだ、生ワカメや黒鯛、ヒラメ、いろいろ買ってます。

本日の先付

2012.03.06.Tue


本日の先付です。氷見産、天然サクラマスの煮付けになります。今回のお酒は、新潟の有名な八海山ですが、その中でも大変貴重で、あまり出回らない、八海山の、しぼりたて生原酒になります。

氷見市場仕入れ

2012.03.06.Tue


氷見漁港にも春が近づいてきました。サヨリや、真イワシ、黒鯛、少しづつ春の魚が水揚げされてます。今日は、真イワシが豊漁でした。本日のオススメは、真イワシと3キロの黒鯛になります。

本日の予約

2012.03.04.Sun




今日は法事の予約が入ってます。本日のメニューは、氷見産白子酢、氷見地魚造り、自家製茶わん蒸し、海老フライ、 氷見牛極上ロースしゃぶしゃぶ、氷見産ズワイガニ、ウニ、大トロ、イクラなどが入る特選握り、アンコウの吸い物になります。一周忌、三回忌、七回忌など、鮨よしでお食事など、どうですか?予算や料理など、電話で詳しく相談下さい。写真は、氷見牛と法事の部屋の席になります。今回は椅子席ですが、畳みで御善の席もありますので、気軽に相談下さい。

キンメ鯛、天然ミナミマグロ

2012.03.03.Sat


本日の予約で使うキンメ鯛です。千葉県勝浦産、最上級のキンメ鯛になります。コース料理のキンメ鯛のしゃぶしゃぶにします。脂が甘く自家製ポン酢で食べるキンメ鯛は大変美味しく、リピーターも多いです。本日のミナミマグロの大トロは、質、脂もよくオススメですよ!

天然ミナミマグロ

2012.03.02.Fri


本日のオススメ。天然ミナミマグロの大トロになります。天然マグロならではの旨味と脂が甘く最高の大トロになります。お酒は、宮城県の、しぼりたて浦霞になります。なま酒は、この季節だけなので、オススメです。

氷見産ノドグロ

2012.03.02.Fri

ノドグロの季節が近づいてきました。ノドグロは、今では高級魚になり、日本全国で有名な魚になりました。新湊、新潟、金沢、日本海では、さまざまな場所で水揚げされ、中央市場では、韓国産もありますが、鮨よしでは、氷見産のノドグロにこだわり仕入れてます。氷見産のノドグロは、春から夏にかけて脂がのり、夏が一年で、一番脂がのります。 本日は、予約のコースで、ノドグロのしゃぶしゃぶを出します。焼き魚や、お寿司などにも使います。氷見産は数も少く貴重な為、予約や、電話での確認をオススメします。

氷見産真ダラ白子

2012.03.01.Thu

そろそろ真ダラも終わりに近かくなってますね市場に並ぶタラのほとんどが、垂れ流しの白子で、今日買った二本は、良く見て選んで、セリ落としたタラですから当たりでした。これもセリの権利を持ってるならこそですね。氷見産白子オススメです。

氷見市場仕入れ

2012.03.01.Thu




本日での氷見市場仕入れです。メジマグロ、ヤリイカ、ヒラメ、メダイ、キス、サヨリ、真イワシ、サバ、真ダコ、真ダラ、アンコウ、ノドグロ、ヤナギバチメになります。オススメは、メジマグロです。
« Prev | HOME |