ヤリイカ 真ダラ

2012.02.28.Tue


今日は、鱈の子付けと子持ちヤリイカの煮付けを作ります。朝どれで鮮度が良いので、仕上がりも楽しみですね。
スポンサーサイト

氷見市場仕入れ

2012.02.28.Tue

今日は、魚がいつもよりは少なめですね今から、セリが始まります。

氷見産メダイ

2012.02.27.Mon

本日のオススメ!氷見の定置網で水揚げされた3キロのメダイです。3キロを越えるメダイは、なかなか水揚げされない為、貴重です。また刺身や寿司で食べるには、鮮度がよくないと食べれないので、このサイズは、なかなか食べれないですよ。身もしまり脂ものって本日のオススメです!

国産赤貝入荷

2012.02.26.Sun


赤貝が入荷しました。宮城県閖上の赤貝です。築地市場では、閖上の赤貝が日本一とも言われ、数も少なく、とても貴重で高値で取引されます。なかなか食べれない赤貝ですので、この機会に是非オススメですよ。赤貝好きにはたまらないですよ。食べた時に鼻から抜ける赤貝の香がぜんぜん違いますよ。

静岡産、本わさび、

2012.02.25.Sat





静岡県有東木の根付の本わさびです。とても香がよく、辛さの中に甘味もある大変品質の良い本わさびです。今回は、葉わさびも一緒に仕入れ、わさび漬けを作りました。日本酒のあてや、口直しにいかがですか?

氷見産ワカメ

2012.02.25.Sat


氷見市場で生ワカメが出始めました。生のワカメは、茹でて酢の物や味噌汁に使います。やわらかく、香もよく美味しいですよ。季節物ですので今からが旬を迎えます。

氷見市場仕入れ終了

2012.02.24.Fri




今日も、また買いすぎてしまいましたあまりにも、良い魚が多くて 白子入りの真ダラ、ズワイガニ、アンコウ、ヤナギバチメ、サヨリ、ヤリイカ、活平目、キス、サバ、イワシ、アワビ、ヒラマサ、活メダイ 早く帰って仕込みに、かかります。今日のオススメは、なんと言っても、なかなか水揚しない、8キロの天然ヒラマサですね、氷見では汐の子とも呼ばれます。天然ならではの、甘味、食感を楽しんで頂きたいです。特大天然アワビもオススメです。手の平より大きく、煮アワビで、食べて頂こうかと思ってます。是非オススメですよ。

氷見市場

2012.02.24.Fri


今日も氷見市場は豊漁です。今からセリが始まりです!

本日の先付けです。

2012.02.23.Thu


氷見漁港では、真ダラが最盛期を迎えています。今日の先付けは、真ダラの煮付けになります。氷見の地酒、獅子の舞と、一緒にいかがですか?

活穴子

2012.02.23.Thu



氷見の定置網で、たまに穴子が水揚げされますが、数が大変少なく一日に、一匹や二匹くらいで、水揚げされない日がほとんどです。能登から活穴子が、たまに氷見漁港に運ばれセリにかけられます。築地から仕入れる時もありますが、今回は、能登の活穴子を仕入れました。

サクラマス

2012.02.23.Thu


1月の終わりくらいから氷見市場で、小さいマスが少しづつ水揚げされてましたが、ようやく大きくなってきました。サクラマスと呼ぶには、まだ少し小さめで早いですが、もう少し大きくなると、氷見産のサクラマスで、自家製鱒寿司を作ってます。作り始めたらブログで紹介したいと思ってます。

氷見漁港

2012.02.23.Thu


本日の氷見市場は、小雨が降っていますが、船は沢山出港しており、水揚げも良かったです。

ホタルイカ初入荷

2012.02.21.Tue


新湊産のホタルイカが初入荷しました。サイズは少し小さめになります。ホタルイカ漁は、3月から本格的に始まりますので、今回は定置網に入ったホタルイカになります。今回は、注文を受けてから茹で上げますのでオススメですよ。

氷見漁港

2012.02.21.Tue

今日も魚の水揚げが多く、市場は活気づいてます。

氷見産マハタ

2012.02.20.Mon

予約のニキロのマハタです。

氷見市場仕入れ

2012.02.20.Mon


今日も、良い魚ばかりで、ついつい買いすぎてしまいましたサヨリ、アジ、サバ、真イワシ、ホウボウ、ズワイガニ、バイ貝、ヤナギバチメ、アンコウ、ヤリイカ、まだまだ買ってます。予約できいてる、マハタです。マハタは、ハタ鍋と刺身で、買った本人が食べたいくらいです。

氷見市場仕入れ

2012.02.20.Mon



今日は雪の降る中、沢山の船が出港しており、水揚げも多いです。今からセリの始まりです。

鮨よし、おまかせ握り

2012.02.19.Sun

本日のおまかせ握りになります。握りが12カンに、氷見産のアンコウの味噌汁が付きます。赤ウニ、イクラ、鱈の子付け、平目、カマトロ、ヤリイカ、黒鯛、サヨリ、甘エビ、コハダ、バイ貝、穴子、サヨリになります。 お部屋だと写真の用に、盛り合わせて、お出ししますが、カウンターでは、職人さんが、一カンづつ握ってくれますよ。

白ウニ赤ウニ入荷

2012.02.19.Sun



築地から、品質の良いウニが入荷しました。今回も二種あるので、ウニ好きな方は楽しみですね。赤ウニは北海道産ですが、白ウニは今回は、珍しく北海道ではなく、青森県風間の白ウニになります。今回も、赤ウニ、白ウニ、オススメですよ。

氷見産オニエビ

2012.02.18.Sat


今日は、活かしのオニエビが入荷しました。水揚げが大変少なく、幻のエビと言われる所もあります。氷見ではオニエビや、カブトエビ、新湊ではガタエビとも呼ばれています。エビ好きな方は、是非一度食べて頂きたいですね。なかなか食べれないですよ。

氷見市場仕入れ

2012.02.18.Sat




今日は寒い中、沢山の舟が出港してました。今日は、良いアジがあったので迷わず買い、サヨリや真イワシなども買いました。是非、寿司で食べて頂きたいですね。光り物が好きな方には、オススメですよ。

氷見産アンコウ

2012.02.17.Fri

今日は定置網に入ったアンコウを買いました。肝もよく、得に卵は今年一番の綺麗なオレンジ色でした。そろそろ時期的には、アンコウも終わりに近づいてます。今回は、肝と卵は当たりでしたが、春にかけて肝は小さくなりますので、これほどにいい肝と卵は、あまりなく、鮨よしで作る自家製あん肝は、最後になるかもしれないですね自然が相手ですので良いアンコウに当たれば、また作る機会があるかもしれません。この冬、何十匹もアンコウをさばいてきましたが今日のような、いいあん肝と卵は、なかなか出会えません。卵、皮、あん肝、自家製でないと食べれない3点セットは、オススメですよ。

氷見産活ヤリイカ

2012.02.16.Thu

そろそろヤリイカの時期も終わりに近づいて来ました。氷見市場にも、春の魚が少しずつ揚がり始めてます。ヤリイカ活作りも、そろそろ終わりなので、まだ食べていない方は、是非この機会に。オススメです。

氷見漁港

2012.02.16.Thu


今日の氷見市場は風が強く出港してる船が少ない為、水揚げもすくく残念です。

氷見のメダイ

2012.02.14.Tue

本日ご予約頂いてる、宴会のコース料理で使う焼き魚です。氷見漁港で、水揚げされたメダイになります。切り身にするので、食べやすく脂ものっており、食べて頂いたお客様からは、好評です。今日お店で使う焼き魚は、アンコウの塩焼きとヤナギバチメの塩焼きです。

氷見市場

2012.02.14.Tue


今日は、いつもより出港していた船が少なめです。今からセリが始まります!

氷見産サヨリ入荷

2012.02.13.Mon

今日は初物のサヨリが入荷しました。サイズは、まだまだ小さく一匹で、一カン握りになります。これから春にかけてサイズも大きくなって行きます。小さいですが、鮮度もよくピカピカのサヨリです。

氷見漁港マグロ

2012.02.13.Mon


今日はめったに水揚げされない200キロオーバーの本マグロが水揚げされてます。久しぶりの大物に市場も活気にあふれてます!

北紫ウニ入荷

2012.02.12.Sun



築地から、北紫ウニが入荷しました。産地は、北海道函館子安町です。築地では白ウニとも呼ばれます。このサイズはスペシャルとも言われ、とても入荷が少ないため大変貴重で高値で取引されます。今日は、前に紹介した、赤ウニとも呼ばれる、バフンウニも入荷してます。ウニが二種類ウニ好きにはたまならないですね。是非この機会に、赤ウニ、白ウニ、二種類のウニを食べくらべてみて下さい。オススメですよ。

本日のオススメ

2012.02.10.Fri


天然ミナミマグロの大トロです。天然ならではの脂の甘味を是非楽しんで下さい。是非、お寿司でどうぞ。オススメですよ。
 | HOME | Next »