FC2ブログ

本日のオススメ

2012.02.10.Fri

今日の氷見市場はとても寒く雪が吹雪いていましたが、出港している船も多く、とてもありがたいです。本当に氷見の漁師さんには感謝です。今日の一番は、とても形の良い黒鯛を競り落としました。1月〜2月に水揚げされる黒鯛は、寒鯛と言われ、氷見では一年で一番脂がのります。身もしまり水揚げも少ない為、市場でも高値がつきます。一年で、一番美味しいと言われる氷見寒鯛オススメですよ。

氷見産子持ちヤリイカ

2012.02.09.Thu


今夜の先付けは、氷見で揚がった子持ちヤリイカの煮物です。二月になると小さめのヤリイカが子を持ってきます。二月の終わりには子を離すので、今の時期ならではの先付けだと思います。お酒は、この時期に出る、氷見高澤酒蔵さんの新酒です。しぼりたて生原酒と一緒にどうですか?お酒好きの方にオススメですよ。

氷見漁港本日のオススメ

2012.02.09.Thu



今日のオススメは氷見漁港で競り落とした真鱈の白子です。プリプリで、色も白く当たりの白子でした。定置網で水揚げされたマナガツオもオススメです。マナガツオは、ほとんどが焼き物で食べられている為、鮮度が本当に良い物でないと刺身や寿司では食べれません。今日、氷見漁港で水揚げされたマナガツオは、この一匹だけで普段から水揚げが本当に少なく大変貴重です。氷見ならではの貴重なマナガツオです。今日一番のオススメです。

自家製黒作り

2012.02.07.Tue



自家製黒作りです。これから毎日、かきまぜて、一週間後が食べ頃になります。

氷見産天然アワビ入荷

2012.02.07.Tue


今日は久しぶりに氷見漁港で天然アワビが、水揚げされ、迷わず競り落としました。天然物の特大サイズは、水揚げが少ない為なかなか食べれない一品になります。刺身やアワビ焼きがオススメです。もう少し大きいサイズの時は、煮アワビにもします。煮アワビを作る時は、またブログでお知らせします。

氷見産スルメイカ

2012.02.07.Tue


今日は自家製の黒作りを作るためスルメイカを仕入れました。特大サイズで、この大きさは、水揚げも少なくなかなか仕入れる事が出来ないため貴重です。

氷見漁港仕入れ

2012.02.06.Mon



今日の氷見漁港は、久しぶりに天候もよく、魚も豊漁でした。今日は、自家製あん肝を作るためアンコウを仕入れました。形も肝も良いアンコウでした。自家製あん肝酢は、是非オススメです。

国産天然ハマグリ入荷

2012.02.05.Sun



国産の天然ハマグリが入荷しました。LLサイズなので大きめのハマグリになります。当店では、焼きハマグリで食べていただきます。国産天然ものは、数が少ないため、すぐに売り切れますので、食べたい方は予約をオススメします。前日予約だと嬉しいです。

本日のオススメ

2012.02.04.Sat


本日のオススメは、氷見産のカワハギ、ウルメイワシです。是非、食べて欲しい一品です。

氷見産ヤナギバチメ

2012.02.04.Sat

本日オススメの焼魚は氷見産ヤナギバチメです。大きいサイズは、今の時期が豊漁で、三月に、なると大きいサイズは、なかなか入荷できなくなります。脂がのっていて、今がオススメです。

氷見産朝とれ真鱈入荷

2012.02.03.Fri



今日は氷見漁港で真鱈を仕入れ、自家製鱈の子つけを作りました。

氷見漁港本日仕入れ

2012.02.02.Thu





今日の仕入れは、平目、アジ、サバ、ウルメイワシ、ブリは終わりに近いので、いい形のヒラマサを仕入れました。あとは、真蛸やホウボウ、カワハギなどなど鮮度のいい魚を仕入れてます。
« Prev | HOME |